令和6年12月14日土曜日に金ヶ崎緑地にて、ミライエ屋台フェスを実施いたしました。
本イベントは、ミライエのイルミネーションを観ながら、温かい食べ物や飲み物を楽しみたいという市民の声から始めた事業となります。
今回は開催3年目となりますが、昨年は悪天候により中止しており、実質は2回目の開催となりました。
今回は、キッチンカーならびにYEGブースを含めて16店の出店がありました。YEGブースにおいては、例年通りにイートインスペースの設置、初の試みで金券の配布、おでん、熱燗ならびにコーンスープの3点を販売いたしました。
初の試みとなる金券の配布については、アンケートに回答いただいた方先着100名へランダムとなりますが、いずれかの店舗で利用できる500円券を配布いたしました。
来場者には、好評いただき無事に全て配布が出来ました。アンケートの回答についても、今後のイベント開催に活かしていこうと考えております。
販売ブースは、冬の寒さもあり来場者に温かいものを提供でき、多くの方に召し上がっていただきました。また、YEGメンバーにおいても楽しみながら販売することが出来ており、ブースの設置は成功を納められたのではないかと感じております。
次年度の開催としては、どのような形で実施するかは未定となりますが、北陸管内においても有数のイルミネーションとして周知されているミライエを活用し、敦賀市の活性化に繋げていこうと考えております。
また、YEGメンバー全員で一つのことに取り組める活動を実施していきたいと考えます。
本事業に携わっていただいた出店者の方々やYEGメンバーの皆様、ありがとうございました。
記事編集者:まちづくり・広報委員会 副委員長 久保田清治