8月度例会 風会議

去る8月27日、敦賀YEG8月度例会として
「8月度例会 風会議」を開催いたしました。

主催運営は敦賀YEG、まちづくり提言委員会でありますが
敦賀青年会議所
特定非営利活動法人THAP(タップ
敦賀市役所
敦賀商工会議所
の皆様にもお越しいただき、ご意見を頂戴いたしました。

この「風会議」という名称は、YEGの全国的な名称なんですが
国や地域を良くしようという公務員の皆様と
地域活性について活動する我々YEGとが会して
様々な議題で情報・意見交換をする場をそのように呼びます。

意見交換から出てきた話題を醸成させて「風」を起こそう!ということですね。

さて、市内諸団体も併せてこのような会をYEGが主体となり開催するのは
私の記憶(YEG歴、10年選手なんですが)では、過去にはなく
今年度の活動総括として、提言活動をいたしますので

各種イベントでのリサーチ
風会議での情報交換

を経て、まとめていくことになります。

今回のテーマは4年後の北陸新幹線延伸に伴う「観光」を議題と
させていただき、港都つるが㈱より講師として阿部先生から
講義をいただき、そののちにディスカッションとなりました。

出てきたご意見については…
委員会からの取りまとめを待つとして(笑)

面白いのは、やはりみなさん普段は面白おかしく話してるけど
いろいろと、真面目に思うことたくさん持ってんじゃん、という(笑)

普段、このようになかなか表現することはないので、
堰を切ったようにドバーッとご意見が出てきてまして、
さすが青年経済人だな、と感じました。(褒めてます)


いや~…この事業、やってよかったな~…と自画自賛。

後日、新聞・地元ケーブルテレビにて報道もしていただきました。

ま、撮影用に真剣に話している「フリ」なんですけどね…(笑

なにせ、ご参加いただいた皆様、報道各社の皆様、ありがとうございました。

皆様のご意見を反映して、しっかりと提言活動に向けて頑張ります!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

単会情報

Tel/Fax0770-22-2611 / 0770-24-1311
創立月日昭和54年4月1日
会員数59人
年齢制限20~45歳
年会費年会費4万円 特別会費8千円
敦賀市の人口63,039人
PAGE TOP