10月例会 近畿ブロック 越前おおの大会

去る10月11・12日と、近畿ブロック大会 越前おおの大会に参加してきました。

この「近畿ブロック」というのは、近畿経済産業局管轄の7府県からなる商工会議所の連合会になり、会議所の部会組織となる青年部でも、近畿ブロック内にて連合会を組織し、総会と交流会事業を開催します。

そして、そのブロック大会事業の主管地については、7府県で持ち回りとなりますが、今回は福井県。そして7単会ある福井県連でも輪番となりますので、今回は大野市ということで、いつもの「いち参加者」ではなく、副主幹として参加させていただきました。

まー…私たちは、大野の街は県連役員会などで、必ず年に1度以上はお邪魔する機会がありますので、あまり距離感を感じないのですが、この近畿ブロックのくくりでいうと「最北端」の単会になることもあり、大野YEGの皆さん、たくさんのYEGメンバーに大野へお越し頂きたい、という熱意で準備にあたっておられました。

DMOで街並みが整備され、アイコンとなる大野城が間近に見えるシックな会議所のそばには、名水のポイントがあったり、クラシックな街並み通りもあったり、と私的には「ホッとする」お洒落な街並みなので、大野の街は好きですね~。

さて、今回は、来年の全国大会に向けての学びの場でもありましたので、記録として写真多めで紹介させてもらいます。

11日金曜日に単会会長は総会がありますので、福井市内のパレスホテルにて諸会議と前泊者懇親会が開催されました。

春の橿原での会長会議の際に、橿原YEGさんの粋な計らいで、51単会の会長が自ら書いた、ブロック大会の出席簿(笑)
みなさん、約束の地にしっかりと出席となりました。

総会のあとは、会長会議でのディスカッション、前泊者懇親会となりました。
会長会議の際、小西直前も日本交流委員会の一人としてPRされてました。

懇親会では大野の落語家さんのひねりの利いたなぞかけでスタートし、我ら敦賀YEGからは、小林さんがしっかりと司会の大役を務めておられました。
田中ブロ代の着付けも、名子総務委員長がさせていただきましたが…橘家圓蔵さんみたいでよくお似合いでした(笑)写真が無いのが残念…

この日は、福井の片町で二次会を経て…
次の日も早いので名残惜しいですが、一度帰敦。
実は、大型の台風19号の影響で、まだこの時点でも翌日のスケジュール変更の可能性があり、大野の皆さんは気が気じゃない心境だったと思います。

2日目、式典と分科会、そして大懇親会と開催されましたが

これを全部書いたら、終わらないので(笑)
ポイントとすると…

実は警報が出たら、大会そのものを中止という判断があったのですが…

福井県内各所では警報が出ていたにもかかわらず、大野だけは警報が出ない奇跡。
山の中の街、というのがここにきて幸いしたのでしょうか。
様々な変更がありましたが、大野の皆様の臨機応変な対応力で
本当に「滞りなく」無事に開催されました。(これは凄いことなんですホントに)

我々、敦賀YEGとすると、日本酒を堪能する分科会、ビジネス交流会、そして物産展の3チームに分かれ、それぞれの役割を果たしましたが…

日本酒チーム…めっちゃええ感じやんか…

大懇親会では、大野YEGの単会会長でもある、伊藤大会会長の万感のご挨拶と
いつもは明るいキャラクターの東実行委員長の締めのマックス!の掛け声に
ちょっと、私、感動しましたね。ここまで本当に大変だったな、と。

大野の皆さんも、献身的に動いておられて、素晴らしい経験だったと思います。

で、このブロック大会では「めったに会えない人」と再会できるのも
ひとつの楽しみでありまして。
この台風直撃の中、宮城県は石巻から大変お世話になった山田さんと高橋さんがお越し頂きましたので、敦賀で交流会を開催させていただきました。
ホントに長旅の中、ありがとうございました。

今日のおまけは二つ。

勝山名物、破天荒男、坂先輩のお見送り…(をガン無視するワタシ)と…

金曜日に電車移動となった宇野先輩を整列でお待ちする
若手たち…(どんなVIP待遇やねんw)


最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

単会情報

Tel/Fax0770-22-2611 / 0770-24-1311
創立月日昭和54年4月1日
会員数50人
年齢制限20~45歳
年会費年会費4万円 特別会費8千円
敦賀市の人口65,252人
PAGE TOP