11月度例会 こどもお仕事体験

11月2日土曜日、敦賀YEGの継続事業でもある
「こどもお仕事体験」を、敦賀西小学校さんのご協力を得て開催いたしました。

例年は、地域の公民館にてまる一日のイベントになるのですが
今年に関しては、西小学校さん、西小PTAさん、そして西地区の事業所さんに
参画いただき、地域性を強く押し出した事業とさせていただきました。

ここら辺のイメージについては、福井YEGさんの「アントレキッズ」という事業も参考に、各学校のPTA主体でも運営が出来るようになると理想的だな、という思いもあります。昨年は中央小学校さんが主体となって同様のイベントを開催されていましたが(敦賀YEGメンバーも何社か参加させていただきました)各学校の身近なお店や会社の仕事内容などがこどもに伝わり、地元就職へのきっかけになると、我々としても最高だなぁ…なんて思いますね。

さて、今回の内容について少しご紹介。

子供たちの写真は、プライバシー保護のため、後ろ姿のもので撮影していますが
みんな笑顔だった、ということだけ付記しておきまして(笑)
まずは、出展いただいた皆様の準備中をパチリ。

沢山の(今回は16社さま)出展者さまにご協力いただき
この事業は成り立っております。

公的なところでは、警察・消防・自衛隊のみなさま
建設、建築では、パースや間取り、色彩などを考える体験や工業製品、塗装体験
美容関連では、美容室・ネイル・和服
専門職として、お花・写真撮影(デジタルってすごい…)
カフェや、銀行さんのお金のお話…などなど多種にわたってご協力いただきました。
出展者の皆様、本当にありがとうございました。

実は、私…本部待機でしたが、こっそり体験させていただきまして(笑)
どのブースも面白かったなぁ…(もはやこどもと同じ目線)

こまかく説明しだすと、半日かかりますので割愛しますが(笑)
どの職種も「プロならではの目線」をわかりやすく解説されていて
一緒に参加されていたご家族のみなさんも興味津々。
グループ引率をしていた、うちのメンバーも「へー」「なるほどー」と感心していたりして、大人にとっても学びが多かったですね。


こどもたちには、最後にアンケートをとらせてもらいましたが

「将来の夢や仕事の選択肢が増えた」

という返答が多数ありましたので、我々としては
事業をさせていただいた価値があったなぁ…と感慨深いものがありました。

最後に、閉会式では各事業所様から一言ずついただきました。

ご参加いただいた皆様にとって「自企業の特色をわかりやすく伝える」

というのも、ひとつの学びだったというお言葉もいただきまして
こども・教育機関・我々事業者…の三者にとって意義のある事業になったのではないでしょうか。

いやー…それにしても楽しかったです(やっぱりこども目線)

敦賀YEGとしては、このお仕事体験は、継続事業としてやっていきますので
また、ご意見やご要望があれば、是非お声かけください。

今日のオマケは…

子供たちにもみくちゃにされる、村田リーダー(笑)

人気者ですね。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

単会情報

Tel/Fax0770-22-2611 / 0770-24-1311
創立月日昭和54年4月1日
会員数59人
年齢制限20~45歳
年会費年会費4万円 特別会費8千円
敦賀市の人口63,039人
PAGE TOP