気持ち新たに

令和元年。
うわぁ、歴史の中に生きているな~…と感じるタイミングですね。

今日はお昼前に地元の「氣比神宮」さんへ参拝に行きました。
北陸総鎮守の神宮格ということで、沢山の方が雨にも関わらず
参拝されていまして…(市外の方も沢山いらっしゃた)

私たち地元民からすると愛着のある「けいさん」が
(氣比神宮さんの愛称で市民はけいさん、けいさん、という)
市外の方もお越しになる社格だ、というのは…

お恥ずかしながら、YEGに入会するまでそこまで気にしてなくて(笑)

立派な神宮が地元にあるんだな、ということを
YEGが主催した「氣比神宮の杜フェスタ」を通して学びました。

小さい頃はよく境内にある池の鯉にエサをあげたりして
おじいさんに散歩がてらよく連れて行って貰ったり
9月にある「敦賀まつり」のイメージが強かったのですが

実は、YEG活動をとおして、宮司様とお話させていただく機会が増え
とても興味深い歴史の話をお伺いすることができたりします。
(例えば、その昔はここまで湿地で水がつくぐらいの土地だったんだよ…とか)

そういった、敦賀の歴史の話をお伺いすると、先人の街づくりへの
意気込みやご苦労なんかも垣間見えて、いや~…今を生きる我々も
頑張っていかなあかんな~いうてね…と身が引き締まる思いです。
(実際にこの怠惰な身体が引き締まるともっということないですが)

とにかく…

今日は、令和の時代となり、また新たな気持ちで
地元に貢献できるよう誓ってまいりました。

さ、がんばろ。

大島

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

単会情報

Tel/Fax0770-22-2611 / 0770-24-1311
創立月日昭和54年4月1日
会員数59人
年齢制限20~45歳
年会費年会費4万円 特別会費8千円
敦賀市の人口63,039人
PAGE TOP