11月23日(土)に旧敦賀北小学校にて第11回お仕事体験を開催いたしました。
お仕事体験は、YEGの活動の中でも伝統ある事業であり、自分たちが日頃どのようなお仕事をしているのかを子どもたちに知ってもらう機会にしたいという思いから始まっております。
今回、子どもたちの参加は69名で敦賀市内の17事業所(そのうちYEGメンバーの出展8事業所)が出展いたしました。
申込の際に事前アンケートを実施し興味のあるお仕事を体験してもらう機会としましたが、一方で自身が興味のないお仕事にも体験する機会といたしました。
近年、インターネットやYouTubeの浸透に伴い多くの情報が溢れており、これまでは知り得ることが出来なかった情報を子どもたちが知る機会が増えております。
しかし、情報を得られているものの、実際に体験したことがないという子どもたちが大半であり、学校教育現場においても実際に体験する場がないことを某小学校の校長先生より窺いました。
このお仕事体験は、子どもたちが実際にお仕事を体験することにより、新たな発見ができる場になればと思い継続して行なっております。
また、敦賀市内にも多くの事業所があり、地元のサプライチェーンの維持には必要であること、自分たちが就職する際にこのお仕事体験ということが、何かしら考える機会に繋がれば良いなと思っております。
そして、将来的に自分たちが経営者として、お仕事体験に出展者として参加し、次世代の子どもたちに伝えていけるような場になることを期待しております。
この度は、開催にあたり多くの皆さまにご協力をいただいたことを感謝しております。
ありがとうございました。
記事編集者:まちづくり・広報委員会 副委員長 久保田清治