会長挨拶

池田会長写真150x平成27年度敦賀YEG会長 池田 朋樹

◆スローガン

チャンスをつかめ!! 敦賀YEG ~自分を信じて 前進あるのみ~

◆基本方針

地域経済では、全国的にアベノミクス効果も有りましたが、敦賀においては、原子力発電の長期に渡る稼働停止に伴い、まだまだ、厳しい状態であると思われます。26年度は舞鶴若狭自動車道が開通し、今年度はいよいよ赤レンガ倉庫が供用開始され、観光施設として大きく期待されています。

私は約20年ぶりに敦賀に帰ってきて約6年経ちました。長い間、敦賀を離れていたので、まずは、出会いを求めて仲間作りから始めようと思い、敦賀商工会議所青年部(YEG)に入会させて頂きました。右も左もわからない私を、YEG会員又敦賀の人々は、とても温かい「おもてなし」をして頂いた事を心から感謝しております。この「おもてなしの心」を、これからも心に決め、おもてなしの精神があれば、敦賀は盛りあがって行くと考えます。その思いからいくつか考える事が有りました。

一つ目は「おもてなしの心で、チャンスをつかめ」です。

「おもてなしの心」はすべての企業に反映される事で有りますので、常に「素直」「親切」「感謝」の心で接する事で「自己研鑚」及び「会社の成長」に繋がると考えます。

私が常に思う事は、「今がすべて」だと考えています。「過去を振り向かない」と言う事ではないのですが、時は帰ってこないと言う事であり、まさしく「光陰矢の如し」であります。やるなら「今でしょ!」ではないですが、チャンスは必ず訪れ、そのチャンスを「今だ!」と思い、つかみ取る人、つかみ取れる人が「成功者」であると考えます。時が来たと思えば、一気呵成(いっきかせい)やってやりぬく。おしておして押し通す。しかし一度には出来ない事が多い。何度も何度も繰り返す。堅い土に棒杭を打ち込むようなもので、何度か打っている間にぎっしりと入って、もうこんりんざい動かなくなる、と聞いた事が有ります。「あきらめたら駄目なんだ、やればできるんだ」という気持ちが、大事だと感じています。

二つ目は「YEG活動への参加率UPと会員拡大」です。

「仲間作りをしたい」と言う志のもと、皆さんはYEGに入会して今現在が有ると思います。しかし、中々YEG活動に参加出来ない事業者の方が約半数はいるのでは無いかと思われます。正直このような異業者が集まり、毎年新しい仲間が増え、かけがえのない財産となる友が出来ると言うのに、どうして参加してくれないのか?と、考えておりました。今年度は、どうしても参加できていないメンバーに皆で声掛けをして行きましょう。

入会をした時点で階段の一歩を昇り始めたはずです。今一度もう一歩踏み出せる力を、皆で支え合い、1人でも多くの人と出会える事を信じて「芯の思い」で参加率を上げて、会員拡大に繋げて行きたいです。

三つ目は「他単会YEG同志、家族との交流」です

舞鶴若狭自動車道が開通したことも有り、他単会では特に小浜と敦賀YEGが嶺南を盛り上げて交流を深め、嶺南から元気を発信して「元気な県」になる事を願い皆で力を合わせて行きましょう。又、普段お世話になっている家族との絆を深める思いで、各委員会が先導者となって「安全」「計画」「冒険」「目的」「感動」を考え、自然の宝庫「敦賀市立 少年自然の家」にてキャンプを夏に実行します。昔とは違って、子供が外で遊ぶ姿があまり見られなくなった昨今、敦賀には素晴らしい自然が有るんだと知る事と、自然を通じて、リフレッシュの意味も踏まえて、是非皆で成功させましょう。

最後に、今年度は福井県商青連(県連)として敦賀YEGより県連会長を始め三役が拝命されております。よって、今以上に県連と連携をしっかりと結び、交流もより一層深めて行き、さらなる敦賀YEGの発展の為、全力で行きましょう。

皆様にとって素晴らしい一年となりますよう、ご協力の程宜しくお願い致します。

皆でチャンスをつかみましょう!!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

単会情報

Tel/Fax0770-22-2611 / 0770-24-1311
創立月日昭和54年4月1日
会員数59人
年齢制限20~45歳
年会費年会費4万円 特別会費8千円
敦賀市の人口63,039人
PAGE TOP